発達障害-Happy+Luckyな生活を目指す-

ASD+ADHD+適応障害のアラフォー主婦がHappyLifeを目指すブログ

4時起きを実践しています!

自分がやりたいことを途中で中断されたり、全くできないと

イライラが募るのが私の特徴の嫌な部分(;´Д`)

 

この時間にはこれ!

あの時間にはそれ!

 

学生時代の時間割のような生活が心地よいのだと思います。

 

ですが、一人で生活をしている訳ではなく

家庭や職場ではそうもいかない。

呼ばれたら中断していても行かなきゃいけない。

 

全く自分の時間が取れなくなっていてイライラも溜まっていました。

(好きなゲームができない事が一番の理由かもしれませんw)

 

時間管理もろくにできない私は

極端に生活を変えてみました!

 

それは4時に起きて好きなことをやる!!

朝活というものです!!

 

4時に起きるには早く寝ないといけないので

こどもを寝かしつけてからの飲酒・趣味・ネットサーフィンは止める。

 そのまま一緒に寝てしまえ!!

4時に起きれなくても、4~6時の間に起きれたら成功とする事。

 (ここがまだ自分でも努力中です^^; 4時を過ぎて起きると逆にイライラする

  ←いつも同じことでないとパニックになるので、そこは訓練だと思ってますw)

 

4時起きを実践して3週間は経ちました(≧◇≦)頑張ったー!!

起床後、軽くリビングの換気と片づけ等をして白湯を飲む。

白湯飲みながら今まで何も書いていなかったダイアリー帳に昨日の日記を書き、今後の予定を確認する。

その後自分の時間をとる(ゲームしたり、ブログ書いたり、仕事の事もしたり)。

6時くらいになったら終了し、アイロンがけや出勤や登園の支度をする。

 

という具合に過ごすと、自分の時間が取れないことによるイライラは無くなり、

こどもにも(ある程度;)余裕もって接することができるようになりました(´▽`*)

 

いまは逆に、朝の時間が楽しみでしょうがないですww

 

【4時起きしての感想】

夜の飲酒やデザートタイムが無くなってちょっと残念だけれど、

自分の時間を持てる方が、お酒やデザートよりも幸福感は増した( *´艸`)