発達障害-Happy+Luckyな生活を目指す-

ASD+ADHD+適応障害のアラフォー主婦がHappyLifeを目指すブログ

2018年ダイアリー購入☆

朝活をはじめてから 毎日、ダイアリー帳に昨日の日記を書いたり、 予定の確認をする習慣がついてきました(*´▽`*)b 現在使っているのは 某文房具店で購入したB6スリムの手帳 書きやすいしコンパクトで持ち運びも楽なのですが、 朝活を始めてからは書くスペー…

毎日の服の決め方

沖縄は朝から雨模様 台風シーズンがやってきました。 現在私はパートで働いていますが 採用が決まったときにまず、 毎日着ていく服の事を考えました。 管理できない自分…。 朝・どの服を着ていくか悩んで遅刻しそう…。 それは正直面倒…(;´Д`) そう考えてい…

少しだけでも広げてみる

ズバリ! 自分が許せる許容範囲です!! 発達障害の私、変なところで これは これでなければ いけない というこだわりが強すぎて、身動きできない時もしばしば…(;´Д`) でもルーズすぎるほど こだわらない事はこだわらなすぎな部分もあり…(;´Д`) もう、どう…

親子で発達障害

「発達障害は遺伝は関係しない」 よく聞く言葉ですが、私の家系に至っては遺伝関係ありそう…ですよ…( ゚Д゚;)? 私(アラフォー)自閉スペクトラム+ADHD 息子(3歳)自閉スペクトラム 私の弟(20代)も自閉スペクトラム 診断順は こども→弟→私 多分、父…

4時起きを実践しています!

自分がやりたいことを途中で中断されたり、全くできないと イライラが募るのが私の特徴の嫌な部分(;´Д`) この時間にはこれ! あの時間にはそれ! 学生時代の時間割のような生活が心地よいのだと思います。 ですが、一人で生活をしている訳ではなく 家庭や職…

ストラテラを飲まなかった時の話。

ADHDの成人に処方される薬として代表されるのが コンサータとストラテラ 通院している病院ではストラテラを処方しているらしく、現在服用中です。 以前、通院日と子どもの熱発が重なり 薬を1回飲めなかった時がありました。 ※1日1回40mgです 予備の事…

タオル・ふきんの行方

沖縄に引っ越してから ミニマリストやシンプルライフという言葉に出会い、 実践していらっしゃる方のブログを読んで実践してきました!(^^)! 片づけられない&管理できない私にとって (自分に合わない方法もあるけれど) ミニマリストやシンプルライフを送る…

私が何度も買い替える理由

*1 断言します 管理能力は全く無いです!皆無です!(キッパリ!) それはお金に限らず、日用品や服や食材にも言えます。 部屋も中途半端に片付いているし 服の量に関しても自分の服は必要な分しか持たないようにしていますが、 こどもの服の管理はできなく…

発達障害でもHappyでLuckyな生活を送れるか

もし、私にこの質問をされたら 模索中…と答えると思います。 今までの人生 Luckyなことは多い方だと思います。 ただ、Luckyだからといって はたしてHappyだったかというと そうでもありません…。 ……黒歴史の多いこと多いこと( ;∀;) 子どもが発達障害と診断…